図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2011年10月11日火曜日

「朝読書会 in MIKI」これから盛り上がっていきそうです!

先日10/9(日)に、図書館ともの会・三木では初の「読書会」を行いました。
その名も「朝読書会 in MIKI」。
これは、8/6の塩見先生の講演会の後に世話人に加わったいただいたNさんの提案でスタートし、Nさんも参加されている、丹波市立図書館で行われている「朝読書会 in TANBA」のスタイルをお借りしています。


これは前回行われた丹波の読書会の光景です。結構若い方が多く、私も初めて参加させていただきまして、色々と刺激をいただきました。

その丹波の会ではこのように書かれています。

みなさん!「読書会in TAMBA(丹波)」へようこそ
この会は兵庫県は丹波市内で毎月1回開催されている読書好きの集まる会です。
ルールは簡単、それぞれが気に入りの一冊を持ち寄り、
他のメンバーの方にご紹介いただくというシンプルなものです。

お持ち寄り頂く本は、
ビジネス・自己啓発・小説・画集・詩集・漫画・雑誌・・・
何でも結構です。

これを、まずはこのまま三木でもやってみようということで、前回はNさんをリーダーに、また一緒に丹波に行かれているHさんの司会でやっていただきました。
場所は三木市立図書館3Fの視聴覚室。きっとこの部屋は存在すら知らない方もたくさんおられるのでは?
初回は7人と、まずはここからという感じで行いました。
「読書会」というと、1冊の本を全員で読んで、それぞれに感想などを言い合うというイメージを持たれていると思いますが、この読書会は、めいめいが紹介したい本を持ち寄り、一人ずつプレゼンをするという形式。1冊をじっくりという方から、3~4冊を一気にという方まで、それぞれ自由なのがなかなかイイ感じでした。結局約2時間、時間いっぱいまで使い、たくさんの本をシェアすることができました。

 

7人でこれだけの本が出ました。スバラシイ!


ちなみに、「朝読書会 in MIKI」の公式ブログが立ち上がりましたので、そちらのほうもよろしくお願いします。
こちらのほうでは会の中で紹介された本の詳細などを報告していきます。

次回は11月13日(日)AM10:15~、会場は同じく三木市立図書館3F視聴覚室です。
本好きの方ならどなたでも参加できます。参加希望の方はsukisuki.dokusyo@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。

めざせ三木市立図書館の公式行事!・・・ということで多くの参加をお待ちしています(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿