図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2012年5月9日水曜日

説明会にご参加を!!

三木歴史・美術の杜構想(案)第2次三木市立図書館活性化構想と、リンクする2つの構想案に対して、先日パブリックコメント受付が終了しました。書かれたみなさん、どうもご苦労様でした。
さて、この2つの構想案に対しての市民向けの説明会が下記のように開催されます。
 

【三木歴史・美術の杜構想(案)及び第2次図書館活性化構想(案)の地区説明会を実施】
市教育委員会では、三木合戦の遺跡や歴史文化遺産を活かした「三木歴史・美術の杜構想」(案)と図書館のさらなる活性化を図る「第2次図書館活性化構想」(案)がまとまりましたので、下記のとおり説明会を開催します。
なお、予定される地区の日程でご都合が悪い方については、他地区の説明会にご参加いただいても結構です。

5/11(金)PM7:00~三木南交流センター
5/13(日)AM10:00~吉川町公民
5/16(水)PM7:30~口吉川町公民館
5/18(金)PM7:00~青山公民館
5/22(火)PM7:00~細川町公民館
5/25(金)PM7:30~別所町公民館
5/26(土)PM1:30~自由が丘公民館
5/26(土)PM7:30~志染町公民館
6/3(日)PM7:30~中央公民館
6/10(日)PM1:30~緑が丘町自治会館本館


市ホームページより⇒http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/image/BC9A277B300C9213492579ED0027CC8E/$FILE/%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A.pdf


本来、このような説明会(というより意見交換会が必要では?)は、パブリックコメント募集と平行して開催し、パブリックコメントを書く際の参考にすべきなのではと思いますが、「地域の受け入れ態勢が整わなかったため時期がずれた」から、このような形になったそうです。

この構想をいつまとめるのかを問い合わせましたら、最終的な審議はこの説明会が終わってからということでした。説明会で出た意見も、最終的に構想がまとめられる際には議題にあがるそうです。
もちろんそうすべきと思いますし、出された意見に対してどのような対応をされるのか、期待して見ていきたいと思います。

ぜひみなさんも、関心のある方をお誘いあわせてお近くの説明会に行ってください。

どんな説明があるかをよく聞いて、意見があればどんどん言っていきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿