図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2012年6月12日火曜日

わたしたちと図書館セミナー「絵本の中に描かれる図書館」


図書館ってなあに?図書館ってどんなところ?を、市民が知り、考え、学ぶための「わたしたちと図書館」セミナーを開催します。
前回は、昨年8月に図書館協会理事長の塩見先生をお招きして「図書館のあり方や基本的な性格、大切にしていること」といったことを学びました。
今回は、「絵本」を教材に、さまざまな絵本作品の中に登場する「図書館」をつうじて図書館について学びます。
ナビゲーターは児童文学者協会会員で、ご自身でも文庫を主宰されている、草谷桂子さん。また草谷さんは、市民の立場で「静岡図書館友の会」の活動を長く行なってこられ、静岡の図書館の発展に携わってこられた経験豊かな方です。
なお、今回は三木市立図書館と図書館ともの会・三木が共催で開催します。
日時 2012年7月4日(水)13:00~15:00
場所 三木市立青山図書館 (青山公民館内地域交流室)
講師 草谷桂子さん
<プロフィール>
日本児童文学者協会会員
家庭文庫「トモエ文庫」主宰.
静岡図書館友の会運営委員
定員 30名[先着順]
お問い合わせ・お申込み 三木市立図書館TEL 82-4727・FAX 83-7790
主催 三木市立図・図書館ともの会・三木 
どうぞ、お申し込みの上、お気軽にご参加下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿