図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年3月18日水曜日

ビブリオバトル開催!

先週3/14(土)、三木市立図書館3階視聴覚室にて「ビブリオバトル in MIKI」を開催しました。
この企画は三木市立図書館閉館イベント「ありがとう33年」の関連企画として図書館ともの会・三木が主催して開催、当日は20名以上の方が来場され、その中から6名のバトラーが自身のおすすめ本を紹介しました。
 
まずはジャンケンで発表順を決めて、一人ずつ発表開始。 
持ち時間は一人5分。タイマーでかっちり計りますので、時間が足りなくなったり余ってしまったりの場合もあります。
それぞれ5分の発表の後には会場からいくつか質問を受けてそれに答えます。発表時間内で言えなかったことをここで補足したりもできます。
選ばれた本の内容もさることながら、発表者それぞれの個性が表れていて面白かったです。
紹介された本に対して、最後には来場者全員で「どれが一番読んでみたくなったか」を投票。
その中で最も投票が多かった本は「チャンプ本」として選ばれます。

今回のチャンプ本は、2番の「兵庫のなかの朝鮮」でした。

発表者の皆さん、来場されたみなさん、ありがとうございました。
新しい図書館でもまた開催したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿