図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2023年11月9日木曜日

開催しました!第10回ビブリオバトル&古本交換会

10月29日(日)第10回ビブリオバトルを開催しました。

記念すべき第10回!!・・・なんですが準備に頭がいっぱいで気づきませんでしたが、当日図書館にの館長さんが、記念なので過去のチャンプ本をそろえていただき、説明文まで用意してくださっていました。本当に気にかけていただいているのが嬉しくて嬉しくて・・・そして自分の配慮のなさをつくづく反省です。

続けていく中で、何回もバトラーとして出てくださる方やよく見に来て下さる方もおられ、毎年の行事として定着してきているのを感じます。

一方バトラーがなかなか集まらないのでいつも直前まであたふたしています。特に今年はいつも参加の関西国際の学生が、学園祭と同じ日になり参加できなくなり観戦者もそのためもあり少なくなってしまい残念でした。

そんな中でしたが、紹介された本の内容は、児童書・自費出版のドキュメンタリー・小説等多岐に渡り、また文庫サイズから分厚くそして1キロ以上の分厚い本もあり、バラエティに富んでました。

そして、バトラーのみなさんの熱意が伝わりどれも読んでみたくなり、選ぶのに悩んでしまいました。

来年こそは、是非会員の皆様のバトラーとして参加をお待ちしています。見たことない方は、観戦だけでもお願いします。本が好きな方同士の交流の場にしていきたいと思います。













今年の、ビブリオバトル&古本市は、秋晴れの爽やかな行楽日和となり、あちこちで色んな催し物があったせいで、図書館への脚が、向かわなかったようにおもわれます!でも少ない持ち込みでしたが、ことしは10回目となり、古本市を楽しみに来てくれる方も途切れることなく、本を選んで持ち帰えってくれました!
やはり続けることが、何より大事なことかと、認識しました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿