図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2019年7月24日水曜日

雨の中「中央図書館まつり」を楽しみました。

今年、中央図書館は5周年となり、それを記念した『中央図書館まつり』が6月29日・30日に行われました。
図書館ともの会・三木ではその中で6月30日に「おはなしリレー」と「古本無料交換会」を行いました。

恒例となりました「おはなしリレー」では、当日の雨模様が良い方に作用して、今までで1番多くの方に来て頂くことができました。毎年している中で期待してきて下さる方が増えているようにも思います。
 赤ちゃんから小学生高齢者の方々など幅広い方々にあわせて、各グループで選書して読んで頂きました。毎回参加してもらえるグループの方々ありがとうございます。
今年はじめて「手話サークルみき」の皆さんによる手話と言葉による絵本の読み聞かせと
手話と身ぶりによる絵本の読み聞かせをしていただきました。はじめて見る子ども達は興味深々。言葉なしでの手話や身ぶりで熱心に語られ、見ている方もおはなしの世界に引き込まれました。
普段あまり読み聞かせ等に来られない方々がたくさん来られ、私達も手話も知らないといけないなぁと思いました。
各グループの方や見に来られた方、そして今年来られなかった方も、是非来年もよろしくお願いします。

またこれまで秋に行ってきた「絵本と音楽のライブ」の際に同時開催してきました「古本無料交換会」を、今年は図書館まつりで開催しました。
こちらは雨が悪影響して、本を持ち込みされる方が少なかったのが残念でした。しかし当日覗きに来てくださった方が「それなら」と後から持ち込んでくださったりもあり、それなりに本が集まってきて良かったです。
本を探して立ち寄られた方も一日通して80名ほどいらっしゃり、本について語り合ったり、中には隣で開催されていた「なめらかフェ」さんの一日カフェでコーヒーを飲みながら本を読まれる方もあったりと、楽しんでいただくことができました。
雨の中本を持って来ていただいた皆さん、立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿