図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2019年10月2日水曜日

「親子でわくわく夜の図書館 2019」報告

8月1日(木)19:00~20:30
19組参加(大人19人 子ども28人)

今年も「親子でわくわく夜の図書館」を実施することができました。今回で「夜の図書館」は6回目です。毎回、実行委員と司書さんたちでいろいろと試行錯誤しながら実施してきましたが、やっと子どもも大人も一緒に楽しめる企画になってきたのではと思っています。今回は子どもが2人、3人と複数組みが多く、いつも以上の参加人数で多いににぎわいました。親子で図書館探検です!親子が一緒に一枚の指令書に懐中電灯を照らしながら真っ暗な図書館を本を探してうろうろ・・・。クイズを解くため一緒に本のページをめくって答えを探す・・・。みんな元気に挑戦してくれました!
また今回は、関西国際大学の学生さん5人がスタッフとして参加してくれました。当日のスタッフとしてだけでなく、指令書の本の選定にも加わってくれました。これからはこうした若い人たちの力やアイデアを生かせるような企画ができれば楽しいだろうなと思います。
図書館の司書さんはじめいろいろな方に協力していただき、楽しく、無事に終えることができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿