図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2024年4月15日月曜日

「ひなまつり*おはなしかい&こうさく」開催!

2/23(金・祝)中央図書館 視聴覚室
参加 大人26名、子ども36名 計62名

梅の花がほころび暖かい日が続いていたのに、この日は真冬に逆戻りしたような寒い日。どれだけの参加者があるか不安でしたが、たくさんの親子連れが来てくれて、おはなし会も工作もとても楽しく実施することができました。

私たち「図書館ともの会・三木」は工作担当。「ひなまつり」の工作にはやはりひな人形ははずせないと、毎回メンバーでいろいろ考えて案を出し合います。でもそろそろネタ切れ(?)・・・。でも、今回もかわいい「ゆらゆらおひな様」を作ることができました!よかった!ひな人形だけでは物足りないので「動物ヨーヨー」も付けちゃいました!

親子連れといっても幼児が中心で、一人の保護者に2人の子どもという親子が多く、そんなに込み入ったことはできません。それで小さな子どもでもできて楽しめるようにと、ある程度まで手を加えたものを渡して作ってもらっています。そのある程度がどの程度か迷うところです。

今回は多めに40セットを用意。参加者が多かったのでほぼなくなりました。準備が少し大変でしたが、皆さんに喜んでもらえたように思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿