図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2011年11月7日月曜日

大成功!絵本と音楽のライブ

先週11/3(木)文化の日、三木市立図書館にて、三木市立図書館と図書館ともの会・三木の共催で「絵本と音楽のライブ」を開催しました。



事前に申し込みが50名ほどで、当日来られる方もいれるとどれくらいになるかな?と、やや心配していましたが、開演前になると、60名ほどの来場者で用意していたイスがちょうどくらいに埋まり、バッチリの体制でライブは始まりました。


ムジカドルチェさんの演奏で、しっとりと「もみじ」から始まりました。

絵本のトップバッターは、みきおはなし会*絵本の森の松田さん。


 次は同じくみきおはなし会*絵本の森の山﨑さん。


「絵」と「語り」と「音楽」がうまくマッチして、大人も子どもも絵本の世界に引き込まれていきました。
ちなみに今回の音楽は、ムジカドルチェさんのほうで事前に絵本を読んで選曲していただきました。 
ここで少しムジカドルチェさんの演奏を3曲。




さて、絵本の再開です。図書館ともの会・三木から、黒一点の河田さん。


絵本の最後は、みきおはなし会*絵本の森の矢藤さん。


それぞれ読み手の個性も、絵本とよく合っていましたね。


一番最後に、全員で「ゆうやけこやけ」を歌って終わりました。


約45分間のステージでしたが、それ以上にゆったりと、贅沢な午前をすごさせていただいた気分。
きっと参加されたみなさんもそう思っていただいたのではないかなと思います。
ご来場の皆さん、ムジカドルチェさん、ありがとうございました。
絵本の読み手のみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした。
また第2弾、3弾とできたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿