図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2011年12月16日金曜日

図書館未来ミーティングin三木

三木市の図書館移転の話も一段落つきました。
懸案していました教育センターへの移転は無しになり、代わって出てきたのが「新築」案。

歴史・美術の杜構想の推進等について(H23.10.18)
http://www.city.miki.lg.jp/pdf/topics_20111118.pdf

このように具体的に場所の案まで出ていますが、わたしたちも今後どんな図書館がいいかということについて考えていきたいと思い、近隣の図書館見学を行うなどアクションを始めています。

そんななか、三木市の図書館新築と同じようなスパンで新築をすすめようとされているところがあります。
瀬戸内市「としょかん未来ミーティング」http://ecomu.info/setouchi/
瀬戸内市では現在、新図書館の建設準備を進めています。「としょかん未来ミーティング」では、市民のみなさんをはじめとして、この施設のサービス、 建築・情報デザイン、運営などに関心がある方々と、暮らしの中で、役立ち、そして愛され、魅力的な場所にするために、自由に意見交換を行っていきます。

この新築プロジェクトの中心にいらっしゃるのが、滋賀県永源寺図書館にいらっしゃった嶋田学さんです。
こんな講義をされています。http://t-juku.org/100208/handout100208a.pdf
ツイッターhttps://twitter.com/#!/shima0705

市民自らが「図書館とはどういう役割をもっているか」をフィールドワークなどで学び、その体験から出てきた意見を、新しくつくる図書館に生かしていくという、まさに「市民が図書館の主」を地でいく企画。
この企画に図書館ともの会・三木より1名が参加し、同じく新築を視野に入れている三木市にもこうしたエッセンスを取り入れられないかという思いで帰ってきました。

そして、企画してしまいました!!
「図書館未来ミーティングin三木」


2012年2月4日(土)三木市立図書館3F視聴覚室
 13:30~14:45  講演会「まちを元気にする図書館活動とは」お話/嶋田 学 氏
 15:00~16:00 ワークショップ
  図書館への思いを出し合って、三木の図書館の未来へつなげてみましょう!
参加費 無料、要申込み ※先着40名
※参加希望者は下記申込書にご記入の上、連絡先のFAX番号へ。メールの場合は申込書の項目を連絡先のメールへ送信して下さい。

主催 図書館ともの会・三木
後援 三木市・ほか(予定)
問合せ&お申込☞図書館ともの会・みき
TEL&FAX 0794-82-9775(三木労音) libraryfriends.miki@gmail.com

来年には三木市も図書館についてのパブリックコメントの募集などもあると思います。
図書館に関心がある方にぜひこの企画に参加していただき、図書館のあり方について改めて考え、意見していただく一助になればと願っています。
ぜひ興味のある方はお申し込み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿