図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2012年4月2日月曜日

第2次図書館活性化構想(案)に対するパブリックコメント募集が始まりました。

新築の方向で進みつつある三木市立中央図書館移転構想。
昨年から今年にかけて、活性化構想検討委員会で議論を重ねてこられたのがこの「第2次図書館活性化構想案」ですが、当初事務局案で出されていた「教育センターに移転」という方針を、多くの人の反対でなんとか中止にすることができたりと、紆余曲折を経て出されたものです。

いよいよその案について、行政が市民の意見を公式に求める「パブリックコメント」の募集が、今日から始まりました。
現在の案では「新築」という方向が明記されていますが、そのことも含めて「どんな図書館になってほしいか」ということについて、みんなで考えて、ぜひ一人でも多くの方にパブリックコメントを出していただきたいと願っています。

以下、三木市ホームページからの転載
↓ ↓ ↓

第2次三木市立図書館活性化構想(案)のご意見を募集します

1 募集の趣旨
平成18年6月に策定した三木市立図書館活性化構想が平成21年度までであったことから、さらなる図書館の活性化のために「より多くの人に より多くの知る喜びを」の理念のもと、次のことをめざし、第2次三木市立図書館活性化構想を策定します。
  1. 図書館サービスの核となる中央館の機能を担う図書館を整備し、青山図書館及び吉川図書館を含めた3図書館を基軸に、市域の広さを感じさせないネットワークの形成
  2. すべての市民が便利に利用でき、利用者の多様なニーズに応える図書館
  3. 人が集い、憩い、人と人との交流を促し、三木市民が心豊かに生きることや、まちづくりに貢献する図書館

つきましては、第2次三木市立図書館活性化構想(案)を市民の皆様にお知らせするとともに、皆様のご意見を募集し、第2次三木市立図書館活性化構想策定の参考とさせていただきますので、皆様から多くのご意見をいただきますようお願いいたします。

2 募集期間

平成24年4月2日(月)~平成24年5月1日(火)

・・・「意見の提出方法」「構想案の閲覧」は三木市ホームページを参照して下さい。




参考資料

今回のパブリックコメント募集について、定例教育委員会で様々な議論がなされたようです。該当する資料が三木市ホームページに掲載されていましたので、時間がある方はご参考までにお目通し下さい。
平成 24年2月三木市教育委員会(定例会) 会議録 (p13~17)
※なお図書館新築場所決定に関する議事は「秘密会」にされ、公開されていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿