「夜の図書館」という魅力的に響く言葉に、最初は文字通り「わくわく」しましたが、何しろ初めての企画で、何をどうすればいいのか???暗中模索だったというのが正直な感想です。
でも実行委員会らしきものができ、何より図書館の協力、特に司書さんが企画の段階からしっかりと関わって下さったことが、今回の成功(?)の要因だったのではと思います。
内容としては
①夜のお話会
絵本の森さんによる「としょかんねずみ」
MEN's絵本さんによる「わがはいはのっぺらぼう」
②夜の図書館探検
懐中電灯をもって、電気が消えて、人のいない夜の図書館を探検します。
③指令書1(本を探そう)
一人一人指令書をもらい、そこに指定されている本を探します。
④指令書2(クイズに答えよう)
探してきた本についてのクイズが出されます。本を開いて答えを見つけます。
申し込み開始と同時に定員が埋まってしまうという人気に少々びっくり。
でも初めてのことなので、時間通りに進むのか、安全面で大丈夫か、そして何より子どもたちが喜んでくれるのか、不安が一杯でしたが、何とかすべてクリアーできたのでは(?)と思っています。
帰り際「また来年も来たい!」といってくれた子が何人かいましたから!
反省点もいろいろありますが、普段体験できない「夜の図書館」 なかなか魅力的なものでした!
(文/Y・K)
エレベーターで3Fに上がると、そこにはコワーイオバケが・・・
いつもと違った雰囲気で、はじまり、はじまり~
おはなし その1「としょかんねずみ」
おはなし その2「わがはいはのっぺらぼう」
普段見慣れた図書館とはひと味違う夜の図書館内を、懐中電灯片手に探索・・・
この日は特別にちょっと怖い絵本が、ところどころに
指令書1を配布。私にはどんな本があたるかなー?
本が見つかった人から指令書2を配布。見つけてきた本を読んでクイズに答えてね。
最初の部屋に戻って、本を読みながらクイズに挑戦!
答えが分かったら、はい、おめでとう!前で表彰しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿