図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2013年11月12日火曜日

とても魅力的な福田和代さんのトークライブでした

11月4日午後1時30分から、市立図書館視聴覚室で、兵庫県在住の作家・福田和代さんの講演会「自作を語る」+読まなきゃ!トーク・ライブを、三木市立図書館との共催により開催しました。



福田さんは、2007年、航空謀略サスペンス『ヴィズ・ゼロ』でデビュー、以後、冒険・ミステリー・SFなど幅広いジャンルのエンターテインメント小説を次々に発表されている、今、最も旬の作家のおひとりです。今年の5月には、小説『怪物』が読売テレビ開局55周年記念として佐藤浩市・向井理共演でドラマ化されたことは、記憶に新しいところです。


老若男女、幅広い年齢層のファン約50人を前に福田さんは、「よく書き手は男ではないかと想像される」というハードな作風とはうってかわって、穏やかな口調でときにユーモアを交えながら、数多くの取材写真をスクリーンに映し出しつつ、ここだけでしか聞けない、いくつかの自作の誕生秘話を披露されました。

また、出版社が東京中心に偏在している現状を説明されたうえで、情報にバイアスがかかることを防ぐためには、地方からの情報発信が必要とされました。さらに自ら主宰されている「ビブリオバトル」を紹介され、その妙味を語られました。

質疑応答の後は、サプライズ・タイム。福田さんから最新作『潜航せよ』が図書館に寄贈されたほか、当日出席された方から抽選で『リブート』などが贈呈されました。


終会後、サイン会。多くの参加者から、「とてもいい講演会」だったという感想の聞かれた会となりました。


福田和代さん、ありがとうございました!

(文/K.A)

0 件のコメント:

コメントを投稿