図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年7月9日木曜日

第2回総会を開催します。

2012年7月に発足した図書館ともの会・三木は、このたび新しい三木市立中央図書館で第2回目となる総会を開催いたします。
これからの図書館ともの会の歩みをより充実していくためにも、多くの会員の皆様のご参加をお待ちしています。


と き 2015年7月19日(日)13:00~16:00
ところ 三木市立中央図書館 1F視聴覚室
内 容 13:00~ 第1部 総会議事
     ・第1回総会2013年6月から現在までの活動報告
     ・今後の活動方針案
    14:00~ 第2部 記念講演
     「市民と図書館の未来 ~全国各地の取り組みから考える~」
      講師 図書館友の会全国連絡会事務局長 船橋佳子さん


船橋さんは全国図友連(とともれん)の事務長として、全国の図書館の市民活動のネットワークの要として日々精力的に活動なさっています。市民による、図書館での活動最前線を紹介していただきながら、新しい三木の図書館活動についてともに学びあい、語り合っていきたいと思います。ともの会会員の方はもちろん、図書館や市民活動に関心のある方ならどなたでも歓迎です、どうぞお誘いあわせの上ご参加ください。

<図書館友の会全国連絡会とは>
図書館は、すべての人々に、本を読む楽しみ、知る喜びを豊かに与えてくれ、知る自由、学ぶ権利を保障し、暮らしの中で感じた疑問や仕事や学習などの情報を提供し、生きる力を支えます。
その大切な図書館に心を寄せ、守り育てていこうとしている市民やグループが、全国各地にたくさん生まれ、活動しています。
「図書館友の会全国連絡会」(略称「図友連」)は、そうした個人・グループが交流し、知恵を出し合い、支えあって理想とする図書館づくりを進めていくためのネットワークです。
2014年10月現在78団体112名の個人が参加しています。図書館ともの会三木も参加しています。


14:00からの記念講演は、会員以外にもどなたにもご参加いただけます。
ご関心のある方はぜひお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿