図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年7月27日月曜日

大盛況でにぎわった新図書館での「みんなの図書館フェスティバル」

報告が遅くなりましたが、7/4(土)、5(日)の2日間にわたって開催しました「みんなの図書館フェスティバル」のご報告です。

このイベントは、新しく出来た三木市立中央図書館を、多くの市民と一緒に祝い、またそのために多くの方に図書館に足を運んでもらおうということを目的に開催しました。
2日間でのべ500名以上の方がこのイベントに参加され、大変にぎわったイベントとなりました。

7/4(土) 1日目「読み聞かせ市民リレー」より


みきおはなし会*絵本の森


みきおはなし会*絵本の森

 緑が丘東小おはなし会トトロの森

 三木小おはなし会

ラボ奥野パーティー

MEN‘s絵本プロジェクト

当日は小雨がパラパラと降っていましたが、たくさんの来館者でおはなしコーナーにも子どもたちをはじめ、たくさんの方が詰めかけてくださり、大賑わいでした。
読み聞かせ参加グループの中には、普段小学校で活動されていて図書館では初めてというグループもいくつかあり、新しいつながりもできました。
(写真のないグループがあり申し訳ありません)


7/5(日) 2日目「みんなのステージ発表」より

 オープニング1番は、エントランス前での別所ともえ太鼓会の演奏。

 1F廊下ではなめらかフェによる特別カフェコーナーも。

会場を視聴覚室に移して、2番はオカリナやまびこ。 

3番、ユニット「カドタとキタイ」による生演奏つき絵本朗読。

4番、イリエマリさんのミュージカルソー。

5番、シェーネ・クレンゲによるヘルマンハープ。

午前中最後の6番は、民謡久栄会による三味線と唄。

午後の開始は、7番「スポーツクラブ21三木西・三木東 トランポ・ロビックス」の皆さんから。

8番、さわやかストリングスによるギター二重奏。

9番、トレピーノによるマンドリン・ギター合奏。

10番、ザ・ネージーズによる沖縄民謡・三線演奏。

11番、高齢者大学大道芸クラブの皆さんで南京玉すだれ。

12番、樹庭夢さんのシャンソン。

13番、よさこい恋(れん)・灯(ともしび)

14番、はやしぶんきちさんのうたごえトークショー。

15番、プアプアの皆さんによるフラダンス。

ラストはみっきぃカルテットでハーモニカ合奏。

客席には常に40~50人、多い時で70~80人ぐらいの方が鑑賞され、会場が満杯のときもしばしば。
中にはきっと図書館に初めて来られる方もいらっしゃったと思います。
これから図書館に来るきっかけになれば嬉しいですね。

最後にスタッフの皆さんで。2日間続けての方も。お疲れさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿