図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年7月27日月曜日

第2回総会&図友連事務局長・船橋さんの講演

先日7月19日(日)に開催しました、図書館ともの会・三木の第2回総会の報告です。
参加人数は総会が12名、講演会が18名と少人数でしたが、その分関心の高い方々にお集まりいただき、濃い内容の会となりました。

総会では2013年7月から2015年6月までの活動報告、会計報告、そして2015年7月以降の活動計画を話し合いました。

2部の記念講演会では、図書館ともの会・三木も加入している「図書館友の会全国連絡会(図友連)」の事務局長・船橋佳子さんをお招きしお話しをお聞きしました。
図友連で取り組まれていることを中心に、市民にとっての図書館とは、また図書館発展のために市民ができることなどについて考えさせられるお話しでした。
また船橋さんのお話しの後に、質問、意見交換なども活発に行なわれました。

当日の資料でお配りした、図友連の活動の指針ともいえる「私たちの図書館宣言」を再掲しておきます。

講師としてお越しいただいた船橋さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
いろいろと刺激を受けた総会となりました。
これからの図書館ともの会・三木の活動にも活かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿