図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年9月29日火曜日

正置友子さん講師の二つの講座

三木市内の二つの絵本の読み聞かせグループが協力して、絵本研究者の正置友子さんをお招きして、それぞれ講座を開かれます。
図書館ともの会・三木はそれぞれ共催で参加します。


講師 正置友子さん プロフィール
絵本学研究者。元聖和大学教授。
1973年、千里ニュータウンにて青山台文庫を開設、現在に至る。
2009年より絵本学研究所を主宰。
主な著書として、『保育のなかの絵本』(かもがわ出版)。訳書として『絵本の絵を読む』(玉川大学出版部)。



その1

読み聞かせボランティア入門講座
とどけよう!!絵本の力を

あなたも始めませんか!!
絵本の楽しさを知り、伝えることができるようになれたらいいですね。
ボランティアで読み聞かせをやってみたいけど自分にできるかしら・・・・
と思っている方、絵本の持ち方から選び方までいっしょに学びましょう。
ぜひご参加ください。 (経験者の方、男性も大歓迎です)

日時  時間はいずれも13:30~15:30

① 11月16日(月) 講師:正置 友子さん
誕生から3歳までの子どもたちと絵本

② 12月7日(月) 講師:正置 友子さん
4歳から小学校前期の子どもたちと絵本

③ 2月1日(月) 講師:正置 友子さん
小学校後期から卒業までの子どもたちと絵本

④ 2月15日(月) 講師:みきおはなし会*絵本の森
絵本の読み聞かせの実践 1

⑤ 2月29日(月)講師:みきおはなし会*絵本の森
絵本の読み聞かせの実践 2

場所 三木市立中央図書館 1F視聴覚室
費用 無料
定員 50名(できるだけすべての講座に出席できる方)
下記に事前申し込みしてください
*無料の託児あります(10月末までに申し込みが必要です)

主催 みきおはなし会*絵本の森
共催 図書館ともの会・三木 三木市立図書館



その2

0.1.2歳の子どもとお母さんのための絵本講座
絵本の力

お母さん!お子さんと絵本を楽しんでいますか?
「どうして絵本が子どもにいいの?」
「どんな絵本を読んであげるのがいいの?」
「読んであげる時間がとれない・・・。」
「読んであげても全然聞いてくれなくて・・・。」
と疑問を持っているお母さん!悩んでいるお母さん!
ぜひ正置友子さんのお話を聞いてください。
未来に生きる子どもたちに、どう寄り添って育てていけばいいのでしょう?
長年、絵本と子どもたちにかかわってきた正置さんのお話から
絵本について、子育てについて、たくさんのヒントを得ることができるはずです。
正置さんのステキな読み聞かせもありますので、お子様連れでもOK!
ぜひお越しください。

☆日時・場所 : 11月16日(月) 11:00~12:00
           三木市立中央図書館 視聴覚室
☆対象 : 0.1.2歳の親、または親子 20組
      (お子様の遊べるスペースを用意しています。)
☆主催 : みきだっこで絵本の会
☆共催 : 三木市立中央図書館、図書館ともの会・三木



いずれもお問合せ・お申込みは
三木市立中央図書館 TEL 0794-83‐1313 FAX 0794‐83‐1314

0 件のコメント:

コメントを投稿