図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2015年11月24日火曜日

「~0.1.2歳の子どもたちとお母さんのための絵本講座~ 絵本の力」を終えて

11月16日(月) 11:00~12:00 三木市中央図書館視聴覚室
講師:正置友子さん       
主催:みき だっこで絵本の会
共催:三木市立中央図書館、図書館ともの会・三木

三木市でこれまで何回か講座をされ、ファンも多い正置友子さんをお迎えしての絵本講座です。
なんと定員を上回る申し込みでした(^▽^)/ 新しい図書館があの場所にオープンしたのが大きな理由かもしれません。
また0歳児のママの参加も多く、図書館がされている「ブックスタート」事業の効果もあると思います。おばあちゃんの参加もあり、パパの参加も1組!あったのは嬉しかったです。

正置さんの絵本の読み聞かせを交えながら、どんな絵本がよいか、絵本を子どもに読むということの意味、意義について、正置さんの優しい、ゆったりとした声で、1時間という短い時間でしたがお話していただきました。
子供連れでの講座だったので、じっくり聞くという雰囲気ではありませんでしたが、子どもたちが絵本にいろんな反応をしている様子は微笑ましく、それを見ながらママたちは熱心に聴いておられました。

この講座で、絵本が好きなママと子どもたちが増えたのでは?!と思います(^○^)


0 件のコメント:

コメントを投稿