図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2016年8月10日水曜日

新図書館で初の開催!「わくわく夜の図書館2016」

8月3日(水) 18:30~20:30 三木市立中央図書館 15組の親子の参加

「わくわく 夜の図書館」は3回目となりますが、新しい図書館での実施は初めてです。真っ白で広くて美しい新しい図書館での“夜の図書館”! どんなものになるか・・・。計画しながらも、ちょっぴり不安、いっぱいわくわく、という気持ちでした。

内容は
*「夜のおはなし会」 *「夜の図書館探検」 *「プラネタリウム」 *「星空観察」



18:30開始なので、まだ外は明るく“夜”の雰囲気ではありませんでしたが、次第に暗くなり、「夜の図書館探検」では途中から真っ暗に・・・。懐中電灯を灯しながら司書さんと本棚の間を巡ります。5~6人のグループで進むのですが、広いので他のグループの声も気配も感じられません。指令書に従って本を探す時も、懐中電灯の灯りに映し出される部分だけが頼り。子どもたちは一生懸命、指令書と灯りに映し出された本のタイトルや番号を見比べながら本を探していました。なかなかできない“本との出合い”ができたのでは。





「プラネタリウム」「星空観察」も普段経験できないものだったようです。特に天体望遠鏡で見た土星と火星。望遠鏡の覗き穴から見える小さな星たち。実は地球から何億キロも離れていて、何倍も大きいとのこと。何とも不思議な感じ・・・。

子どもたちに、普段出会えない本に出会ってほしい!という目的で実施した「夜の図書館」でしたが、本との出会いだけでなく、新しい体験と感動も味わえてもらえたのでは・・・。


協力していただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。(Y.K)

0 件のコメント:

コメントを投稿