昨年までは吉川図書館のみで開催していました「絵本と音楽のライブ」を、今年は三木市内3館の図書館全てで開催しようと企画、10月末から11月初旬にかけて「絵本と音楽のライブツアー」として開催しました。
元々は2011年上の丸図書館の時に、図書館ともの会・三木が企画して始まった「絵本と音楽のライブ」ですが、2年目から吉川図書館に移って以来、三木市立図書館の主催事業として継続されてきました。今回は市内3館を巡る新企画ということもあり、図書館ともの会・三木も共催でがんばりました。
演目は3館共通で、以下のとおりでした。
「みんなであなたをまっていた」ジリアン・シールズ 文/アンナ・カリー 絵/松井るり子 訳
「おつきさまはきっと」作 ケイト・バンクス/絵 ゲオルグ・ハレンスレーベン/訳 さくま ゆみこ
「あたまにかきのき」文 唯野元弘/絵 村上 豊
「たねどんどん」作 延原清子/絵 せし ようこ
読み手は、「みきおはなし会*絵本の森」「MEN's絵本プロジェクト」「吉川図書館を考える会すくすく」の3団体から、それぞれ会場によってメンバーを入れ替えながら出演していただきました。
音楽はムジカドルチェのピアニスト藤田紀子さん、そして昨年から当会メンバーでもあるギタリストの小巻健が出演。それぞれ絵本にあわせて選曲と演奏を行い、読み手と音楽とのアンサンブルを楽しんでいただきました。
<それぞれの会場の様子>
10月23日(日) 中央図書館1F視聴覚室 参加約60名。
11月3日(木・祝) 青山図書館(公民館)2F中会議室 参加約70名。
11月5日(土) 吉川図書館多目的室 参加約40名
今回初めて3館公演を行ない、のべ170~180名の方に参加いただくことができました。出演者の多くからもとても充実した取り組みになったとの感想が寄せられました。来年もぜひ各図書館と協力しあって開催できれば嬉しいですね。
市内に3館が連携している三木市の図書館。その特性を活かせる独自の取り組みになっていけるように、これからもがんばりたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿