図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2017年7月10日月曜日

中央図書館まつり「おはなしリレー」開催

7月2日11時より3時まで、三木市立中央図書館おはなし室で「おはなしリレー」を行ないました。「開館2周年 中央図書館まつり」の一環として、市内、各学校、各図書館、アフタースクール、各種イベントなどで活躍している8グループ(緑ヶ丘東小トトロの森、紙芝居夢サークル、みきおはなし会*絵本の森、ラボ奥野パーティ、三木小おはなし会、MEN’S絵本プロジェクト、緑ヶ丘小おはなしの会、ストーリーテーリングみき)に出演していただきました。

絵本の読み聞かせ、紙芝居、英語と日本語による手作り絵本布で作られたカラフルな小物たち)、のこぎり演奏の効果音付き昔話の語り、ストーリーテーリングと、工夫を凝らした内容でした。
各グループ、本の楽しさ、おはなしや物語の楽しさを子供たちに伝えたいという気持ちがあふれ、選書に苦心し、手遊びで子供たちにアピールしていました。
おはなしリレーというより、おはなしマラソンのようでした。
ただ今回は子供の参加が少なく、各会とも大人と子供で10人から15人程度でした。
これは企画側の反省点で、広報、宣伝が遅くなり、徹底しなかったことが大きいと思います。
今後の課題として、曜日の選定や他の行事との連携など、貴重な機会を有効に生かせる企画が必要と思いました。(K.N) 











0 件のコメント:

コメントを投稿