図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2018年12月15日土曜日

絵本と音楽のライブツアー2018を開催しました!

毎年、読書週間にちなんで開催している「絵本と音楽のライブ」。
昨年は、11月3日の吉川図書館のみでの開催でしたが、今年は、10月21日 吉川図書館、11月3日 青山図書館、11月11日 中央図書館で行われました。参加者は、吉川図書館、26人 青山図書館、55人 中央図書館、64人の、合計145人もの多くの参加がありました。プログラムは、3か所とも同じです。

まずは、となりのトトロでおなじみの「さんぽ」で始まりました。楽しい会になりそうな予感です。
(10/21吉川図書館)

『新世界へ』(あべ弘士/作)は、壮大な絵本の内容と音楽と、男性の読み聞かせがぴったりマッチしているように思いました。
(11/11中央図書館)

『手と手をつないで』(マーク・スペアリング/作)は、かわいい絵本と美しい音楽がとっても素敵でした。
(11/3青山図書館)

ミニコンサートの時は、小さな子が体をゆらゆらさせ全身で喜びを表していて、とってもかわいかったです。
(11/11中央図書館)

『いもほりバス』(藤本ともひこ/作)は、見やすく楽しい大型絵本で、曲も思わず吹き出しそうなところもあって、子どもたちは見入っていました。
(11/3青山図書館)

『IMAGINE イマジン〈想像〉』(ジョン・レノン/文)は、大人の人たちが様々に想像をしながらしっとりと聞いていました。
(10/21吉川図書館)

最後に『Believe/ビリーヴ』をみんなで歌い、楽しいひと時を振り返りました。
(11/3青山図書館)

静かな世界、かわいい世界、楽しい世界と様々で、とても素敵なひと時でした。終わった後もその素敵な余韻が会場にただよっていました。
絵本に合わせて作曲、編曲、ギター演奏をしてくださった小巻 健さん、キーボードを演奏してくださった藤田 紀子さん、本当にありがとうございました。来年もとても楽しみです。
(T.M)

0 件のコメント:

コメントを投稿