11月3日(木・祝)に三木市立中央図書館で恒例の「ビブリオバトル in 三木」が開催されました。
今回で第9回です。私にとっては振り返ってみると「もう9回もしているんだ」との思えるぐらい毎回新鮮な気持ちになります。
今回は、バトラーとして事前に5名の方が申し込まれていましたが、前日に急遽1名が体調を崩され、ピンチヒッターとして世話人の小巻さんに出ていただき何とか5名のバトラーでスタート出来ました。
紹介された本は、私も昔夢中になって読んだ「秘密の花園」「赤毛のアン」やスパイ映画が好きな私にとって懐かしい「ジャッカルの日」、又「探偵はもう、死んでいる」はさすが若い人の選書で、知らなかったシリーズ本だけに読みたい気持ちになりました。
後、今話題の「ぼけますから、よろしくおねがいします。」は、私も含め皆さん後何年何十年先の身近な事で関心も高く、バトラーも最近毎回参加されている方で身近な事としてうまく紹介されていたためかチャンプ本に選ばれました。
会場は和やかな雰囲気で初めての方でも参加しやすいだと思いますので、来年は是非バトラーとして、ハードルが高いようならご気楽に観覧に来て投票してくださいね。皆様のお越しをお待ちしています。
又、同時に朝から古本交換会もしましたが、こちらは昨年より持ち込まれた方は少なかったです。でも多くの方がのぞいていかれ、持ち帰られた方も多かったです。家で眠っている本、処分するのにはもったいない、誰かに読んでほしい、等ありましたらしたら来年は是非お持ちください。(F.M)
古本交換会の様子
0 件のコメント:
コメントを投稿