図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2022年2月25日金曜日

「ひなまつり*おはなしかい&こうさく」開催しました

2月23日(水・祝)10:30~11:30 三木市立中央図書館 視聴覚室
参加:親子13組(合計33人)

コロナ感染症蔓延防止が発令中でしたが、図書館と相談して対策を取りながら実施ということになりました。昨年度は、実施ということで準備を進めていたのに緊急事態宣言となりやむなく中止したという経緯がありました。それだけに今回実施できたのはうれしく、また、そのときに準備していたものを無駄にすることなくそのまま利用できたのでよかったです。対策としては消毒・検温のほか ①持ち帰りもできるように材料をすべて工作キットとしてひとりずつの袋詰めにする ②密を避けるためテーブル1台につき1組とする ③時間を短くする などを決めました。

当日、どのくらいの参加があるか心配でしたが、たくさんの親子が参加してくれました。司書さんの‘春’や‘ひなまつり’をテーマにした絵本の読み聞かせをおもしろく聞いた後、工作です。キットを持ち帰る親子が多いだろうなと思っていたのですが、全員がその場で製作。親子でいろいろ考えながら(そこに私たちスタッフがちょこっとお手伝い)楽しそうに作っていました。出来上がったおひなさまに皆さん満足気で、スタッフとしてもとても楽しいひと時でした。

コロナ禍でいろいろな楽しいイベントができない状況ですが、可能な範囲で実施できればいいな・・・と思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿