図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2022年8月25日木曜日

「親子でわくわく夜の図書館 2022」報告

8月4日(木)19:00~20:30
親子11組、33人参加(大人14人 子ども19人)

コロナの感染症予防のためいろいろな行事が中止されてきましたが、この「親子でわくわく夜の図書館」も昨年・一昨年と中止となり、3年ぶりの実施でした。




コロナ対策のため、内容を大きく変更することになりました。とにかく《密を避ける》そのため、それまで司書さんがリードしてグループで閲覧室を探検していたのを、各親子で自由に探検してもらうことに。閲覧室全体をまわれるようにスタンプ(シール)ラリーを考えました。また指令書を出して本を探してもらっていたのを、子供が面白そうと思った本(一番星の本)を自由に選んでもらう方法に変えました。参加者の自由度が増しただけにどうなるか不安でしたが、予想よりもはるかに早く探検を終えて「できた!」と楽しそうに視聴覚室に帰ってきた子どもたちの様子を見て、不安は一掃されました。

スタンプラリーはスタンプポイントに7人の小人のぬいぐるみを置いたのですが(司書さんたちが頑張って、寝ている小人さん、本を読んだり運んだりしている小人さんなど、いろいろ工夫して図書館小人を演出してくれました!)暗がりの中、子供たちはなぜかすぐに見つけてしまったのには驚きました。また自由に本を選ぶというのもよかったようです。作業を終えた子どもたちが楽しそうに本を読んでいました。




コロナ禍の夏休みのひと時の楽しい時間になったのではないかと思います。 また、後日子供たちが選んだ本の紹介カード(「一番星みーつけた」カード)が児童書のコーナーに本とともに展示されました。楽しいコーナーになっていましたよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿