図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2023年3月1日水曜日

今年も「ひなまつり*おはなしかい&こうさく」を開催しました!

2月23日(木・祝)10:30~11:30 三木中央図書館 視聴覚室
参加:大人18人 子ども26人(合計44人)

コロナへの対策が徐々に緩められる中、今回はお部屋の使用人数の制限がなくなりました。マスク着用や検温・消毒などの基本的な対策はとりましたが、いろいろと気にすることなく穏やかに実施することができたように思います。参加者は思っていたよりも多く、用意した工作キット(30セット)が足らなくなるのでは、と心配したほどでした。

前半は司書さんによるお話会です。「春」や「おひなさま」をテーマにした絵本やお話を子供たちは熱心にきいていました。また絵本の展示もありました。(紹介する時間がなかったのは残念でした。)後半の工作は、折り紙のおひなさまを紙皿とお花紙を使って飾りつけるものでしたが、皆さん説明書を見ながら楽しそうに作っていました。できたおひなさまを満足気に眺めている子どもたちを見ると、スタッフとしてはうれしい限りです。おまけにつけた紙コップけん玉(コロナで中止になった時に用意していたもの)も好評でした。

まだまだ寒い日でしたが、あったかくて楽しいひと時となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿