図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2023年9月4日月曜日

「親子でわくわく夜の図書館 2023」報告

8月1日(火) 19:00~20:30
参加者:親子14組(全38人)(大人17人 子ども21人)

今回は、コロナが5類に移行して何の規制もなくなったためか、募集を始めるとすぐに定員に達し、また前回のリピーターの問い合わせもあるなど(今回はキャンセル待ちで対応)上々の滑り出しでした。

内容は前回のスタンプラリーが好評だったのでそれを踏まえ、少し改良を加えました。スタンプポイントの数を増やし、また本棚に点々と置いた灯りとの場所を離しました(前回は同じ場所だった) そのためポイントを探すのが格段に難しくなりました!それでも子どもたちは、暗い本棚の間を懐中電灯片手に少しへっぴり腰気味(?)だけどどんどん進んで、次々にポイントを見つけていきました😲。大人はただ付いて行ってるだけ・・だったかな。今回もポイントの”図書館小人”を司書さんがいろいろと工夫・演出して、また場所もよく考えて置いてくださっていてさすがです!“一番星の本”探しも楽しんでくれたようでした。子どもたちの選んでくる本がけっこうバラエティに富んでいて、大人も「おもしろそう!」と思ってしまう本がたくさんありました。何より探検を終えて視聴覚室に戻ってきた子どもたちの表情がとてもよかったです。

また後日、図書館の児童図書のコーナーに”一番星の本“とカードの展示があり、多くの子どもたちの目に触れることができよかったです。これからも継続して実施てきたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿